SSブログ

音楽の力 [セルフケア]

多趣味なのですが、
その中で、音楽系の趣味が一番大きな割合を占めていると思います。
ピアノに声楽に、聞くのも演奏するのも。
いつも音楽と一緒にいるような気がします。
音楽がない世の中は、私にはあり得ません。
いろんな力を、音楽からもらっていると思います。

ピアノの先生は、ピアノ以外にもいろんなことに興味を持つ方で、
レッスンに行くと、なかなかおもしろい理論を聞かせてくれます。
結局、ピアノの練習、ピアノをいかに上達させるか、ということにつなげるのですが、
それでも、彼のいろんな考えを聞くのは、色々な面で参考になって、
とても勉強になります。

娘の吹奏楽団は、小学生だけあってなかなか大変なのですが、
その団の保護者と一緒にいるのが、
今はある意味一番気楽かな。
まあ、ある一部の場所を除いて、ですが。
今、結構大変な役割をかぶってしまっているのですが、
それでもそれなりに楽しんでやっています。

音楽が絡むと、なんだか元気になります。
たまには、やられてへこむこともありますが、
それでも止めたくならないのが、音楽です。
そこが、趣味なんでしょうね。
これが仕事になると、また変わるのかな。
それも怖いです…

東日本大震災のあと、いろんな音楽が日本を元気づけるために演奏されてきました。
たとえ、それがメッセージ性のない音楽であっても、
音楽が流れるだけで、元気が出てくる気がします。
いろんな音楽番組が放送されてきました。
元気の出る音楽を集めた番組もあれば、
とにかく音楽を放送する番組もあって、
方向性は多種多様ですが、
それでもとても楽しいですよね。
音楽には、不思議な力が隠されていると思います。
音楽の力をかりて、元気になりたいですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

higu

音楽はいいですね。先日会社を辞めた同僚に唄を作って貸切の居酒屋
でお披露目したのですが、評判が良く、音源で是非欲しいと言われましたので、友人とアコースティックギターでアレンジしていたのですが、
スッと気分が安らぎ、リラックスしました。大きな声で歌うと気分がいい
ですね。オリジナルもそろそろ溜まりつつありますので、何時になるか
解りませんが、ライブでもやろうかと考えています。
penpenさんも御都合が良ければ是非。それでは。
by higu (2011-07-11 10:49) 

penpen

higuさま
コメントありがとうございます。
曲が作れる、というのはうらやましい限りです。
音楽を表現するのに、やっぱり強いですよね。
私は、既存の曲を弾いて、歌って、表現するだけ。
それでも、自分なりの表現ができるように、日々精進です。
ライブ、実現に向けて、がんばってくださいね。
by penpen (2011-07-11 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱力抜け毛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。