SSブログ

変わらなきゃ [病気とココロ]

薬を飲んでいるだけで良くなる病気と、
薬を飲んでいるだけでは良くならない病気があります。
薬を飲んでいれば良くなる病気は、普通に身体の病気。
薬を飲んでいるだけでは良くならないことが多い病気は、
心の問題が絡んだ病気。
心の問題は、自分でどうにかしようと思わないと変わりようがない。
安定剤や抗うつ薬など、薬を飲むことである程度症状は押さえられますが、
最終的には、自分でどうしたら良くなるかを探す。
結局は、理想の自分に近づけるために、自分が変わらないといけない。
自分が変わることで、自信が生まれ、
自分が抱えてきた問題が解決するかもしれません。
でも、薬を飲んでいれば大丈夫なんて、思っているとすればそれは幻想です。
自分の努力無くしては、良くならないことが多い。

今、述べたのは、軽症うつだとか、新型うつだとか、パニック障害だとか言われている場合の治療です。
統合失調症や、重症うつ、双極性うつなどは、またちょっと話が違います。

まあ、すべてにおいて、少し良くなってきた段階でのお話になりますが。
良くなりたいと思うなら、良くなった自分をまず想像します。
そして、それを目標としてどうやったらそれになれるか、考えます。
そのために、何が必要か。
まずできることは何か、それを考えます。

少しずつ、理想の自分に向かって前進していけば、
それだけでも安心して、病気が一段階良くなります。
だからといって、薬を飲む必要が無い、と言うことではないと思っています。
方向付けを楽にするためには、薬の内服が必要です。
だから、勝手に止めないでくださいね。

理想の自分へ到達できるよう、
少しずつやっていくことをおすすめします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気を出すかなりやばい、自分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。