SSブログ

いろんな人がいるもんだ [仕事のこと]

今日は、なんだかいろんな人がいた日でした。

外来では、昨日ほかの病院から退院してきた患者さんが、
何をしてほしくて来たのかわからない状態で受診して、
「不眠症の治療は、治療効果に個人差があるから、
薬が止められるかどうかとか、今はっきり申し上げられないんですよ」
と言ったら、怒られてしまいました。
「医者のくせに、なんてことを言うんだ!!!!!」
と、おしかりを受けたのですが…
気に障ってしまってごめんなさい。

病棟では、新しい入院患者さんが、
うつ病だろう、ということで老健施設から抗うつ薬を出されていましたが、
MRIを撮ったら、見事に認知症らしくて。
検査はしてみるものですね。
認知症に合併した、老人性うつ病の可能性もありますが、
いずれにしても、抗うつ薬は効果が出にくいです。
これから、どうするんでしょうか。

以前から入院していた患者さん(男性)は、
「ここの病院、女が強いんだもん!」

いや~、そりゃあ、処置するのに、あっち向いてもらったり、
こっち向いてもらったり、それが大変なんですもの。
でも、その患者さんは文句言いながらも、悪態つきながらも、
笑顔を見せてくれるので、大好きです。

世の中には、本当にいろんな人がいます。
でも、1人1人がみんな一生懸命生きているんです。
そんな一生懸命な人たちが、私は大好きです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出会いの神秘認知症とうつ病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。