SSブログ

認知症 [仕事のこと]

本人は、何となく気づいているかもしれませんね。
でも、だからこそ、すごく不安で、苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。
逆に、家族の方が気がついていないこともあるかもしれません。

以前、「物忘れがひどくて」
と言う患者さんが、認知症の検査をしたら、軽度の認知症と診断されました。
その方は女性で、認知症とわかったときには相当ショックだったといいます。
これから、何もわからなくなったら、どうしよう、と言う不安がずっとあったそうです。
彼女は、あるとき考え方を変えたそうです。
「どうせ、いつかわからなくなるんなら、今を楽しみたい。
色々考えすぎずに、今、楽しく過ごしていきたい。」
それからというもの、彼女はとても明るくなりました。
認知症デイケアに行き始めてから、またさらに、毎日楽しくて仕方が無い、と
にこにこ過ごせるようになりました。

認知症と診断されるずっと以前から、
うつ病として治療していた方でした。
認知症と診断されてから、うつ病の方はおさまっているようです。

何をきっかけに、病気が進行するのか、良くなるのか、
そのときの運でもありますね。
彼女は、認知症という、新たな病気を背負いましたが、
その代わり、うつ病は半分以上下ろせたと思います。
彼女にとって、人生が楽しくなったのなら、それは良かったのかもしれません。

認知症は、すごく悪者のように思われがちですが、
それは、どの側面を見て、なのでしょうね。
認知症は必ずしも悪者ではない、と、私は思います。
自分のことができなくなる、というのは困ったことかもしれませんが、
長い人生の中で、今まで一生懸命家族のために尽くしてきた人を、
ないがしろにするのは、とても悲しいことです。

もっとも、日本の現状で、仕事をしながら、家族を介護するのは非常に大変なことですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

認知症とうつ病アルコール依存症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。