SSブログ

変わる努力 [セルフケア]

心療内科の紹介本の中に、
心療内科にかかるなら、自分がちゃんと「治るんだ」という
明確な意思を持っていかなければいけない、
ということが書かれていました。

申し訳ないことなのですが、私は今まで、
私のところに来る患者さんは、自分が治りたい、と思うから通院するんだ、
と疑問の余地無く思っていました。
ところが、いっこうに良くならない患者さんがちらほら。
何でなんだろう、と考えてみました。

ある患者さんに、
「どうやったら、良くなると思う?」と聞いてみました。
そしたら、
「薬を飲んでいたら…?」

この患者さんは、100%薬が自分を良くしてくれると思っていたようなんです。
まあ、風邪だとか、腹痛だとか、
とりあえず薬を飲んでいれば、ある程度良くなるような病気も多いので、
そういう感覚なのかもしれません。

私は、薬の効果は、少し良くなるようにお手伝いするだけのものだと思っています。
残りは、自力で「がんばろう」という気持ちを持つことから始まります。

理想の自分を思い浮かべて
そうなるにはどうしたら良いのか考えます。
そして、目標を立てるんです。
その目標は、あまり難しくしない方が良いでしょう。

こまめに目標を設定して、ちょくちょく達成感を味わう。
それが自分を変える努力でしょう。
自分自身が変わろうとする力は、病気が改善に向かう薬です。
是非とも、変わる努力、変える努力をしていくことを考えていただきたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒やしのツボ癒やし、癒やされる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。