SSブログ

怠け心とうつ [病気とココロ]

見分けがつきにくいもの。

今の世の中、うつがとても怖くて、
みんながうつ病というといたわってくれる。
そうかな、と思っているうちに、
病気なのか、そうじゃないのかわからなくなってしまった。

こんなことって、ありませんか?
私が、ちょっとそんなところもあったかな、と、
自己反省しています。
でも、実際にはうつ、っていっても誰も(といっては大げさですが、少なくとも同僚はだれも)
いたわってはくれません[たらーっ(汗)]
当たり前、といえば当たり前です。
忙しくって、人のことをかまっている暇なんか無いもの。

現在の、非定型うつ病だとか、軽症うつ病だとか、
新しいタイプのうつと言われているものの扱いが、
非常に微妙です。
古い考え方で、励ましちゃいけない、ということを
今もかたくなに守っている方も多いですが、
私はそう思わないので、励ましてしまいます。

まあ、闇雲に励ますわけではありませんが、
具体例を挙げて、これができるように、これだけがんばれ、とか、
これはやった方が良いからがんばれ、とか、
到達しやすい目標を設定して、がんばってもらうようにしてます。

うつ病の人がみんな怠けているとは全く思いませんし、
自分ではそんなつもりでは全くなくて、
まわりが怠けているようにみてしまう、ということもあります。
でも、基本的に、うつの人を励ましてはいけない、というのは
大いなる間違いだと思います。
何となく励まされても、それは困ると思いますが、
目標を設定してあげて、それに向かってがんばれば、
達成できた時には病気が良くなっていくのでは無いかと思います。

うまく、努力目標を設定していくのが大切なのでしょうね。



あったかココロのクリニックでは、病院受診に関する相談を無料で受け付けております。
お気軽にご相談ください。
詳しくは、こちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。