SSブログ

自分の生活に必要なもの [セルフケア]

先日、自分の生活の中心になるものの話をしました。
自分の生活の中で、何を大切に思うか、
何を中心に据えるかで、
その生活の中で必要なものは変わってきます。
中には、どんな生活でも必要なものもあるかもしれませんが。

私の生活は、自分の趣味と、家庭と、仕事の3つからなっています。
その中で、やっぱり大切だなあ、と思うのは家庭です。
仕事ももちろん大切。
でも、家庭を支える手段として大切で、
その中で患者さんのお役に立てることができれば、
とてもうれしい。
結局、誰かの役に立ちたいらしい。
ということは、役に立つためのスキルを身につける必要があります。

家庭を守るのであれば、家事とか教育とか。
家事について、苦手な部分があるので、そこをどうにか解決したい。
そのためには、時間が必要で、気力が充実していてほしい。
そうでなくても、やらなきゃいけないことなんだから、
そんなことは言っていられないのですが。

教育については、子ども次第、というところでしょうか。
子どもがやりたいことを応援し、時には軌道修正する。
それが親の役目。

家庭を守るために必要な費用をまかなうための手段が仕事。
ただし、自分の仕事は人との関わりの中で成り立っている。
お金を得る手段とだけは割り切れません。
当たり前ですが。

人の命を預かる職業。
責任もあります。
当然、責任をしっかり果たす。
患者さんの治療、管理のお手伝いをする。
そして、みんなが健康に生活できるようになれば良い。
そう思っています。

そのために、日々勉強。
治療法はどんどん新しくなるので、
いつも情報に気をつけないといけない。

私に必要なのは、家事のスキルと、
医学の知識と応用力。
そして、話術かな。

そんなことを考えていました。

皆さんの、生活に必要なものって、何でしょうね。
考えてみると良いかもしれませんよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メロン…気づくこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。