SSブログ

夫婦関係 [病気とココロ]

地域性ということはないと思いますが、
ここ数年、夫婦関係が悪いためにストレスが溜まってしまって、
自律神経失調症、うつ病、その他になってしまい、
受診するケースが増えています。
もともと夫婦であっても赤の他人。
分かり合えるところとそうでないところがあるのはあたりまえ。
ずっと一緒にいれば、お互いのいいところも悪いところも
すべて見えてしまいますね。
お互いにそれを我慢できれば、関係は悪くならずに済むでしょうけど、
我慢できないほどの何かがあると、
その間には緊張感が生まれます。
その緊張感が、ストレスですね。

少しのストレスであれば、
その存在で、人生が楽しくなることもあります。
でも、大概の場合、そのストレスは決して小さいものではありません。

子は鎹、とは、よく言ったものです。
子どものために、子どもがいるために離婚はできない、
という妻の、何と多いことか!
本当に、女性は辛抱強い人が多いです。

今日は、定年退職後のご主人に我慢できない人と、
子どもがいるために、安定した生活のために離婚できない人に出会いました。
お二人とも、ほぼ初めて、心の内を打ち明けてくれました。

他人との関係は、本当に難しいです。
近い他人ほど、関係を作るのは難しい。
安心できる関係が、長続きさせる秘訣なのではないかと思います。

お互いに、反省しあうことが大切。
謙虚になって、自分を反省すること。
片方だけがそうしていてもだめ。
二人で、謙虚になることです。

せっかく出会えた二人。
関係がせっかくできたのです。
大事にしていってほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。