SSブログ

今日、うれしかったこと。 [仕事のこと]

今日、午後の外来が、とにかく混んでいて、
診察開始の14:30を待てず、14時過ぎから開始。
でも、診ても診てもいっこうに減らないカルテの山が…。
だんだん、ドキドキしてきました。

今日は、何時間、みんな待っているんだろう、
と思うと、本当に申し訳なくて。
待ち時間の解消に、何をしたら良いのか、
とっても考えてしまいます。

いつもいらっしゃっている患者さんは、慣れたもので、
「待つって言われたから、とっても覚悟していたんだけど、
思ったより早かったじゃん。」
なんて言う患者さんもいました。
一方では
「いつもなら、待つのは慣れているけど、
今日は熱出ているから、ちょっとつらかったわ」
といわれてしまって、本当に申し訳なく思ったのですが、
その患者さんも帰り際に
「先生、1人で大変なんだから、わかってるから。
がんばってね!」
と言って帰って行きました。

本当に、慣れた患者さんは、ありがたいです。
クリニックの外来のシステムにも、
もっと工夫が必要だと、いつも思っているのですが、
改善されませんね。
あきらめています。

何人もの患者さんに、
「先生、大変だけど、がんばってね。」
と、言っていただけたことがとてもうれしくて。
帰りの車の中で、思い出していたら、
なんだか泣けてきてしまいました。

そんなところで、自分は本当に色々な人に支えられて、
仕事をさせてもらっているんだなあ、と実感。
ありがたいことです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の決め方認知症と安楽死 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。