今日、うれしかったこと。 [仕事のこと]
今日、午後の外来が、とにかく混んでいて、
診察開始の14:30を待てず、14時過ぎから開始。
でも、診ても診てもいっこうに減らないカルテの山が…。
だんだん、ドキドキしてきました。
今日は、何時間、みんな待っているんだろう、
と思うと、本当に申し訳なくて。
待ち時間の解消に、何をしたら良いのか、
とっても考えてしまいます。
いつもいらっしゃっている患者さんは、慣れたもので、
「待つって言われたから、とっても覚悟していたんだけど、
思ったより早かったじゃん。」
なんて言う患者さんもいました。
一方では
「いつもなら、待つのは慣れているけど、
今日は熱出ているから、ちょっとつらかったわ」
といわれてしまって、本当に申し訳なく思ったのですが、
その患者さんも帰り際に
「先生、1人で大変なんだから、わかってるから。
がんばってね!」
と言って帰って行きました。
本当に、慣れた患者さんは、ありがたいです。
クリニックの外来のシステムにも、
もっと工夫が必要だと、いつも思っているのですが、
改善されませんね。
あきらめています。
何人もの患者さんに、
「先生、大変だけど、がんばってね。」
と、言っていただけたことがとてもうれしくて。
帰りの車の中で、思い出していたら、
なんだか泣けてきてしまいました。
そんなところで、自分は本当に色々な人に支えられて、
仕事をさせてもらっているんだなあ、と実感。
ありがたいことです。
診察開始の14:30を待てず、14時過ぎから開始。
でも、診ても診てもいっこうに減らないカルテの山が…。
だんだん、ドキドキしてきました。
今日は、何時間、みんな待っているんだろう、
と思うと、本当に申し訳なくて。
待ち時間の解消に、何をしたら良いのか、
とっても考えてしまいます。
いつもいらっしゃっている患者さんは、慣れたもので、
「待つって言われたから、とっても覚悟していたんだけど、
思ったより早かったじゃん。」
なんて言う患者さんもいました。
一方では
「いつもなら、待つのは慣れているけど、
今日は熱出ているから、ちょっとつらかったわ」
といわれてしまって、本当に申し訳なく思ったのですが、
その患者さんも帰り際に
「先生、1人で大変なんだから、わかってるから。
がんばってね!」
と言って帰って行きました。
本当に、慣れた患者さんは、ありがたいです。
クリニックの外来のシステムにも、
もっと工夫が必要だと、いつも思っているのですが、
改善されませんね。
あきらめています。
何人もの患者さんに、
「先生、大変だけど、がんばってね。」
と、言っていただけたことがとてもうれしくて。
帰りの車の中で、思い出していたら、
なんだか泣けてきてしまいました。
そんなところで、自分は本当に色々な人に支えられて、
仕事をさせてもらっているんだなあ、と実感。
ありがたいことです。
2011-11-09 22:23
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0