SSブログ

自分のことを好きになる その3 [セルフケア]

以前、その2まで書いていたのですが、
今日の診療の中で、改めて、
自分のことを好きになるのは難しい、と言うことを感じたので。

今日受診なさった方が、
初めて、色々思っていたことを
お話ししてくださいました。

今までつらかったこと、
今感じている不安、
今の生活をどう思っているか、
これから先の不安、等々。

伺っていて、彼女は、いま、
自分の存在をあまり濃厚に感じていないのではないか、と思いました。
そこで、これからの治療の方針として、
まず、自分自身のことを自分自身としてとらえることを提案しました。

すると、自己否定型の彼女は、
色々な話を持ち出して、自分がわからない、と訴え始めました。
いつも、自分の選択して決断してきたことが、
間違った方向に行っている気がする、と。
今の生活も、こんなはずではなかった。
結婚生活も、子どもがほしかったから結婚したけど、
この人じゃないとどうしてもいやだ、と言うわけではなかった、と。
仕事も、こんな仕事をするつもりじゃなかった。
子どもがいるのはうれしいけど、
自由がなくなってしまった気がする。
今の状態を見ると、自分が望んでいた人生とは違いすぎて、
こんな自分がわからなくなっている。

彼女の問題点の最大の部分は、
過去にとらわれすぎていて、
未来を考えても、過去のことから離れない。
未来に喜びを見いだせず、今の状態も納得いかず。

なんか、とってもかわいそうでした。
彼女自身が。

彼女は、私に「先生は、自分の核になるところを持ってますか」
と、尋ねました。

今だから、堂々とyesと答えられます。
少し前だったら、きっとわからない、と答えていたかもしれません。

いま、私は自分の目指すことがはっきりしてきました。
それだから、自分の存在もしっかり感じられるようになったのだと思います。
でも、しばらく前は、今の自分がいやでいやでたまりませんでした。
仕事にも自信を失っていて、
逃げたくて仕方がありませんでした。

だから、彼女が、今の状態から逃げ出したい、と思っているのもわかります。
私も逃げたかったから。

じゃあ、どうしてそんな私が、自分に向き合えるようになったか。

それは、自分の力と言うよりも、
自分を信じてくれている、私の周りの人たちの力だと思うのです。
家族や職場の仲間、そして患者さんたち。
そういう人たちが、私を信じて、ついてきてくれるから、
自分もがんばろう、と言う気持ちになるんです。
まわりの人に、ありがとう、と言ってもらえる自分って、
とってもすごい。
そう思うことで、自分の存在がはっきりしました。


心の病気は、
まず自分自身のことを信じてあげられるようになるのが大事です。
自分を信じる、つまり、自信がつくことで、病気は良くなります。
薬がいらないくらい。
まずは薬に頼らず、自分を信じる、
自分を好きになることから
セルフケアを始めてみませんか。
自分を好きになれば、きっと、
色々なものの見え方が変わってきます。

まずじっくり自分と向き合って、
それから自分自身の褒められるところ
を、自分で探しましょう。
それを、毎日蓄積していきましょう。
そうすれば、自ずと自分が好きになれるはずです。

彼女にも、早く、自分のことが好きになってほしいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。