SSブログ

自分にできること [セルフケア]

自分がどれだけのことができるか、
自分を過大評価しているか、過小評価しているか。
みなさん、いかがですか?

うつ病の方は、特徴として、
朝方調子が悪く、夜になるにつれて元気になる。
夜には自分が何でもできるような気がしてしまうけど、
朝になって見直すと、
夕べ考えていたことが何もできないことに気づき、
大変がっかりする。

そして、自己嫌悪に陥る。

これが悪循環にはまってしまうと、
気が付くと這い上がれないくらいに落ち込んでしまいます。

これを避けるためには、
夜の元気なときに、翌日のための行動を起こすことはしない。
夜は、自分の楽しみのために使い、
次の日のための最低限の準備をする。
翌日にやるべきことは、
朝起きてから、朝の気分にしたがって、決める。

朝にやることを決めるのであれば、
自分にはできないような量の用事を設定することはしないでしょう。
そうすれば、とりあえずは自分が思っているだけのことはできることになる。
これなら、落ち込みも減るでしょう?

自分のできる範囲は、自分で決めるしかないのですが、
調子のよいときに決めるのではなく、
調子の悪いときに決めることによって、
やるべき量の設定のし過ぎを防ぐ。
そうやって、できるだけ自分を甘やかして、
自分のことを守ってあげましょう。

自分で決めたことが一つでもできれば、
大げさにほめてあげましょう。
自分だけでなく、
人の良いところも見つけて、褒めてあげましょう。

自分ができることを、しっかり見極める。
それが一番重要だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。