SSブログ

温まることの意義 [セルフケア]

原稿依頼があったので、
つらつらと考えていました。
温まることの意義。

先月、急に寒くなった時期がありました。
その後、とたんに増えたのが、
「肩が痛い、頭が痛い。」
「腰痛がひどくなった。」
「神経痛が…」
「冷えて、動きにくくなった。」
などなど、冷えることで起こってくる、筋肉の硬直。
それによって起きてくると思われる症状です。

頭痛がする、とおっしゃっていた患者さんの
肩や首を触ってみると、
筋肉がガチガチに固まってしまっていて、
明らかにそれが原因、と思いました。

私自身も、結構肩こりがひどくて、
仕事中に肩のあたりが詰まってしまって、
息苦しくなってしまうこともあるくらいです。
いろいろ試してみましたが、なかなかいい方法がなかったところ、
行きついたのが「温めること。」

今、私が実践しているのは、
肩に使い捨てカイロを貼ってしまうこと。
そうすると、血流がよくなるので、詰まり感がなくなります。
とても忙しい外来診療の中でも、
積極的に温めることで、肩こりが進行しないで済んでいます。

でも、多くの方が、
「温めてくださいね。」
とお願いすると、
「いつも、スカーフまいたり、マフラーまいたりしているんですけど。」
とおっしゃられます。

保温も大事なのですが、やっぱり積極的に温まることが重要。
できることなら、使い捨てカイロを貼った上から
マフラーなどで保温してあげると良いと思います。

温まると、痛みの症状は楽になります。
暖かくしていると、体温も上がります。
体温が上がると、免疫力が上がります。
つまり、温まると、元気になれるんです。

自然治癒力も、上がります。
いいこといっぱいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人が集まる出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。