SSブログ

仕事のこと [仕事のこと]

しばらくでした。
何となく、いろいろごたごたしていて、
こちらの更新ができずにいました。

今日は、自分の仕事に対する姿勢のことを少し書きます。

医師という職業柄、
多くの患者さんにかかわっています。
中には、色々なストレスから、必死になって立ち直ろうとする方、
慢性疾患で、一生薬を飲まないといけない方。
生活習慣病でも、自己管理ができなくて困っている方。
色々な患者さんがいらっしゃいます。
どの患者さんも、私にとってはとても大切な人たち。
一人の人間として、かかわっていく中で、本当にいろいろなことを学ばせていただいています。

だから、患者さんは一人一人が大切。
だれもないがしろにできない。
だれも見捨てることはできない。
どんなに問題のある患者さんでも、どんなに私と合わない患者さんでも、
一人の人間として、とても大切に思っています。

だから、誠実に患者さんと向き合いたい。
病気にしても、納得いくまで、疑問を解決して差し上げたい。
私でだめなら、専門のところを紹介してでも、
できる限り元気になって、日常生活を送ってほしい。
そんな思いで、毎日の仕事をしています。

私にかかっている患者さんたちは、みんなとってもいい方ばかりで、
待ち時間が少し長くなっても、多少文句は言いますが、
笑いながら文句を言ってます。
そして、逆にいたわられてしまいます。
私の外来の時って、待合室が静かなんだって。
みんな、とっても我慢して待っていてくださる。
ありがたいことです。

そんな患者さんたちに、少しでも元気でいていただけるように、
私も頑張って仕事をしていきたい。
そんな風に、思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。