SSブログ

反省  自分を充実させる [病気とココロ]

自分を振り返ることを反省と言います。
振り返って悔い改めることを、一般的には反省というのではないかと思いますが、
そこまでする必要もなく、
とにかく自分の生活を振り返る。
そうすると、自分が今まで何をしてきたのか、してきていないのかわかる。
自分がこうなったのは、あの人のせいだ、というような
そういう振り返りではなく、
自分は、いままで何を考え、どのように振る舞ってきたのだろう、
ということを反省する。
そして、自分の「核」を埋める。

今日、診察した人は、
自分の核ができないまま大人になってしまったような方。
自分が人に暴力ふるったのは、その人が自分を責めたせい。
自分がライブで途中ばててしまったのは、ステージが暑かったから。
楽しくなさそうに見えるのは、それを指摘した人が、
自分の立場をよく見えていなかったから。
自分がうまくいかないのは、みんな人のせい。
自分は悪くない、っていうことをさんざん言う。

人生、善悪ですべてのことを分類するのは大変でしょう。
むしろ、善悪で判断できないことの方が多いのではないかと思います。
そして、無理矢理善悪で判断しようとすると、
間違った判断を人に植え付けてしまいます。

自分が正しいとか、自分が間違っているとか、
自分がいいとか、自分が悪いとか。
そんなことは、見る人によって違うのだから、
まず自己表現を的確にできるようになるために、、
自分自身のことをよく見ること。そして、反省すること。
人を悪者にしないこと。人の善し悪しを勝手に判断しないこと。

そして、自分の断片を拾い集めて、充実させる。

これが、一番必要なものなのだ、と思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。