SSブログ

シャーン、シャーン [治療について]

抗うつ薬を止めると、頭の中でしゃんしゃん鳴る、と言うことをよく聞きます。
実際、結構多量の抗うつ薬を長期間内服していると、急激に減少させるときに
頭の中で音が鳴るとか、頭痛がするとか、言われています。
特に、パキシルという抗うつ薬を離脱するとき、そのような症状を感じやすいようです。
多くの場合、数日でおさまるらしいのですが、結構気持ち悪いとか。
人によっては「つわりの時みたい」なんて言う方もいらっしゃいました。

結局は薬の離脱症状なので、ある程度からだがなれるまで仕方が無いと思うのですが、
減らし方でその症状を軽減できるようです。
無理しないで少しずつ減少させれば、症状は出にくいみたいですね。
私は結構恐がりなので、薬の減量速度の指導がゆっくりな方だと思います。
それでも、減量の方向に向き続けていれば、問題はなさそうですね。
皆さん、無事に薬から離脱しています。

実は、私もしばらく抗うつ薬を内服していました。
副作用のために、本当に少量しか内服できなかったため、本当に効いているのかははっきりしません。
今は、約1ヶ月前にちょっとした理由で内服を止めました。
それもあってか、最近すごく不安定なのですが、
ここ1週間は、頭の横が後ろから下へシューッと引っ張られるような感じがしたり、
シャーシャーという音が感じられたり(聞こえるのではないんです。感じるんです)
血の気が引くような感じがしたり、なんかおかしい症状を感じています。
薬の離脱症状にしては、期間が経ちすぎているな、と思ったり。

いまも、何となく、耳がかさかさ言っています。

今、胃の調子も悪いので、もしかして出血しているのかな、
なんて思ったり。
心気神経症のようです…

めまいもしていて、この状態で仕事に行くのは、
かなりしんどいですが、仕事ですから、お休みできません。
代わりのいない仕事は、自分が必要とされている気がして
それなりにやりがいはあるのですが、
体調が悪いときは、休むことができないので、
本当につらいです。
つらいからと言って、休める仕事なんて、そうそう無いでしょうけど。

とにかく、日々ちょっといやな感じがする、今日この頃です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。