SSブログ

考え方 [病気とココロ]

考え方によって、気持ちの落ち着き方が全然違いますね。
同じものでも、考え方で全く違うもののように感じてしまいます。

ポジティブな考え方、つまり簡単に言うと、前向き・上向きな考え方。
ネガティブな考え方、つまり後ろ向き・下向きな考え方。
同じことを考えるのであっても、この二つのどちらの考え方をするかによって、
物事の見え方が違ってきます。

ある一日について、
「今日はこれだけのことしかできなかったなんて、私はなんてダメなんだろう」
と考えるか、
「今日は、気持ちが乗らなかったのに、これだけはできた。この状態で、これだけできる自分はすごい。」
と考えるか、と言うことです。
はじめの考え方は、結構日本人が陥りやすい考え方。
謙譲が美徳と言われている日本人。「ダメな私」をすり込まれている気がします。
それでも、たとえ一つのことでも、できていればそれでいいはずなんです。
でも、日本人。すべてが完璧でないとダメなんです。
やっかいですね~

後者の考え方は、以前書いた、「一日一褒め」の精神。
心の健康を保つためには、これが要素としてあってもいいのかもしれません。
理想は、この2つの考え方の中間が保てることかな。
できないのはダメかもしれないけど、
できている部分で評価してほしい。
とてもそう思います。

ポジティブな考え方をしないといけない、とか、
ネガティブな考え方は良くない、とか言う気は全くありません。
むしろ、どちらの考え方も大切なので、
どちらも自分と思って、うまくつきあっていかないといけないですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。