SSブログ

気持ち・感情のコントロール [病気とココロ]

目に見えるものでないだけに、すごくやっかいです。
気分の気持ちは自分にしかわからないのに、
その自分も、自分の気持ちがわからなくなることがあって。
なんでだろう、といつも思います。
自分の気持ちを明らかにするためには、
自分をよく見ること。
自分をよく知ることが必要だと思います。

よく、感情をコントロールするとか、気持ちをコントロールするとか言いますね。
皆さんは、それがスムーズにできますか?
自分の気持ちや感情をうまくコントロールできる人は、
自分をよく見ている人、自分をよく理解できている人だと思います。
無理矢理コントロールしようとすると、
逆に暴走してしまいます。
しかし、自分のことをよく理解してコントロールすれば、
それは自分自身のためになります。

マインドコントロールと言う言葉があります。
日本では、あまりいい意味では使用されません。
だいたいは、洗脳と同義語に使われていると思います。
でも、実際のところ、直訳すれば、マインド=心、気持ちですよね。
とすれば、心や気持ちをコントロールする。
つまり、今言っていたようなことなんです。

良いマインドコントロールは、プラスの作用をもたらします。
どんなに疲れていても、どんなにいやになっていても、
良いマインドコントロールは良い作用をもたらします。
たとえば、以前書いたように、自分はかわいいとか、
自分は大切なんだ、と言う風に思うようにしよう、と言うことも、
一種のマインドコントロールです。

マインドコントロールも、つきあい方次第でころころ変わります。
まあ、それも一つの人生かな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。