SSブログ

睡眠障害 [病気とココロ]

今日は、色々な緊張が少し緩和しているようで、
眠気がひどいです。
今日は、さすがに安定剤も飲んでいないし、
台風が来るかもしれない、ということで、
ピアノのレッスンもキャンセルしてしまっているし。
何もないのに、というか、
何もないから気が抜けた状態です。

睡眠障害、というと、有名なのは不眠症ですね。
眠れない、というのはつらいものです。
ただし、中には眠れているのに眠れないと思い込んでいる人も。

人間の睡眠時間は、個人差がありますが、6~8時間が平均でしょうか。
しかし、どうしても6時間寝ないといけない、とか、8時間寝ないとしんでしまうとか、
そんなことはないのはご存じですよね。
人間が昼間に正常に活動できていれば、
睡眠時間はそれなりに足りている、と判断します。

夜寝られないから、昼寝する、では、
正常な睡眠を確保することができません。
たしかに、昼寝することも必要なことがあります。
ただし、それは夜の睡眠を妨げない程度です。
昼間に3~4時間寝てしまって、夜に寝付けない、とか言うのは、
結局のところ睡眠障害とは言いません。
そして、そういう習慣の人に睡眠薬を出しても、
満足行く結果が得られないのは確かです。

不眠もやっかいですが、
過眠もやっかいですね。
これも、一種の睡眠障害ではないか、と考えています。
どんなに寝ても寝たりない。
一日中寝てしまう。
これでは、日常生活に支障が出てきます。
この場合は、寝ない努力をして、気分転換を図りながら
日々のリズムをつけていくことになります。

どちらもうつ病や鬱状態の時に認められやすい症状です。
うつの治療をすることで、解消する場合もあります。
逆に、治療をすることで、一時的に悪くなることもあります。

根気よく、薬だけに頼るのではない治療を続けていくことが
重要なことだと思います。
でも、必要なときは、怖がらずに薬を使いましょう。
それが、薬からの早期離脱に重要なのです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。