SSブログ

外来診療のこと [仕事のこと]

今日は、午後の仕事が終了予定時刻よりも1時間も余計にかかってしまいました。
なんだか、夕方近くになってから、来院された方が多くて、
途中までは、何とか時間を少し過ぎる程度で終わりそうだ、と思ったのですが、
その後、急激に患者さん増加。
夕方近くにいらした方は、大変お待たせしてしまいました。

今日は、待たされてもいやな顔をせずに待ってくださった方が多かったので、
助かりました。
苦笑していらっしゃった方はいらっしゃいましたが。

私の外来、1人にかかる時間がほかの医師よりも多いようで、
先日は、そのことで患者さんよりおしかりを受けてしまいました。
ただ、せっかく病院にかかるのですから、
全くしゃべらずにお帰りいただくのもどうかと思うので、
しゃべっていただいてからお帰りいただくようにしています。
ストレスって、どんな方でもつらいと思うので、
少しお話ししていただければ、多少は元気になって帰っていただけるのが、
私としてはうれしいんです。
でも、ただ病院は薬をくれれば良いところ、と思っている方にとっては、
私の外来はとても煩わしい外来なんでしょうね。

医者は、患者さんを選ぶことができないのが普通です。
でも、患者さんは医者を選ぶことができます。
医者選びの重要な点は、自分の要求にきちんと応えてくれるかどうかだと思います。
満足できるような対応をしてくれる医者にかかるべきです。
もし、満足できないのであれば、
何がいけないのか、担当医に教えていただけると、
こちらの方も成長します。


今日は、とにかく気分も乗らないところでなかなか進まず、
自分としてはいっぱいいっぱい。
お待たせした患者さん、そして最後までつきあってくださったクリニックスタッフに感謝。
ありがとうございました。

もっと、速く外来が進められるように、修行します…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。