SSブログ

リラックスしなきゃいけない!? [セルフケア]

昨日の記事の患者さん、1日1褒めの実行はそれなりにできていたようです。
先週来院時よりは、ずいぶん元気になっていて、ちょっと安心。
でも、本人は全く納得していないらしく、
「もっとこうしなきゃ、もっとああしなきゃ」
と、強制力の強い言葉を使って、あれこれ言っていました。

実際のところ、彼女はがんばりすぎ。
もっと楽に過ごしたらいいのに、と思って、そう伝えました。
すると、「全然がんばってないですよ~」と言います。
彼女は、自分の今の状態に不満で、いつもいつも
「もっともっとがんばらなきゃ!!」と考えているようです。
これは、彼女の生育歴に関係があるようで、
彼女のご両親がとても厳格な方だったようです。
がんばらないと、怒られたのかな、と思います。
それに、彼女自身が、クラシックバレエをやっていて、
もっともっと上達しないといけない、という強迫観念が植え付けられたようです。

いつも、診察室に入ってくるときに、自分をよく見せようという緊張感が
全身にみなぎっている彼女。
だけど、ここ2回は身だしなみを整えることもできず、
かなり乱れていて、どうしてあげるのがいいのかすごく考えてしまいます。

そこで、今日「わたあめのようにふわふわ生活してみたら」
と、提案してみました。
今の彼女は、鉄の塊か、良くても木のブロック。
硬くて、外からの刺激を受け付けなくて、外からの刺激を吸収できない。
自分にもっと隙がつくれたら、もっと楽になるだろう、と思ったので。
「リラックスして、リハビリも1週間中止してごらん。日常生活を送ることで、あなたは十分リハビリしているから。」
すると、彼女に、
「リラックスしなきゃいけないんですね。」
と、言われてしまいました。

ここでもまた「~しなきゃいけない」が出てきてしまいました。
難しいですね。
言葉の表現には、すごく気を遣います。
使ってほしくない言葉は、私も使わないようにしています。
今回の診察では、「~しなきゃいけない」という言葉をできるだけ使わないように気をつけました。
それでも、やっぱり彼女の方からは出てきます。

そもそも、リラックスっていうのは、やらなきゃいけないものなのでしょうか。
やらなきゃ、と思ってするリラックスは、本当のリラックスではないように思います。

それにしても、言葉は難しい。
来週、彼女がどのように変化してくるか、楽しみです。
リラックスできるかな~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

松の実

私のブログにこんなコメントがありました。
私のブログのリンクから先生のブログを読んだそうですよ・・・^^




仲良し内科医さんのブログの中のコメント

自分の心が元気でいるためには、自分のことを好きになり、
自分を大事にする必要があると思います。
自分を大事にできる人は、他人も大事にすることができると思います。
自分を大事にできない人は、人も大事にできません。
人に何かをしてあげたいと思うなら、自分をまず大事にするべきです。

ずっと彷徨って、痩せ細って壊れる寸前でこのコメントに出会えて
よかった。 これ、俺にとって迷宮入りしていた悩みの答えです。
答えが出た。ありがとう。



そのままコピーして貼り付けました。

by 松の実 (2011-05-14 14:17) 

penpen

松の実様
コメントありがとう。
こんな風に思ってくれるのは、とてもうれしいです。
少しでも、みんなの元気の素になれれば、と思います。

by penpen (2011-05-15 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1日1褒めヒトとの関わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。