SSブログ

私って、かわいい!? [セルフケア]

2日前の記事のコメントに、
松の実様のお友達がこのブログを見て少し元気になってくれたことが書かれていました。
うれしいですね。
ちょっとでも、元気をお届けできたらうれしいです。

今日は、自分のことを好きになる・part 2。

私自身、絶対自分のことが好きかというと、
そうでもないのは確かです。
どうしたら自分のことが好きになれるんだろう、というのは
永遠のテーマですね。
自分が好きになれるためには、やっぱり自信を持つのが一番。
がんばっている自分を、正しく評価することが大切。

やっぱり、うつになりやすい人は、
自分がどんなにがんばっていても、がんばり足りない気がしてしまう人。
自分のがんばりを正しく評価できない人。
自分はだめだと思い込んでいる人。
お話を聞いていると、とっても悲しくなります。
もっと、自分を認めてあげる必要がある、と思います。

そのような人は、結構いつもしかめっ面をしていることが多いですね。
いつも緊張していて、いつも引きつっている。
私がよく、そのような人に言うのは、
「鏡を見て、『私って、かわいい!』って、1日1回言ってみて。
絶対かわいくなるから。」
ということ。
先日、あんまりいつも緊張している人がいたので、言ってみたら、
「え~。気持ち悪いですよ…」と、言われてしまいました。

でも、自分のことを かわいい! といえるくらい
自分のことが好きになったら、
きっともっとずっと楽に生きていけるんだろう、と思います。
私にとっても大きな課題。
自分のことを かわいい! といえるように、
自分自身のことを、好きになっていきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒトとの関わりなんか気分悪い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。