SSブログ

お休み [セルフケア]

休養が必要、休養は重要だということは、
昨日もお話ししましたが、
休養、だけではなく、自分のためのお休みの日が重要だ、
ということがいえるかと思います。
自分のためのお休み、ということは、
自分がやりたいことをやる時間、自分の趣味の時間。
自分自身のための、自分をケアするための時間。
このような時間は、実はとりにくいのではないかと思います。

休養であれば、とりあえず仕事のない日に寝ていれば休養になると思うのですが、
たとえば自分の趣味をやろうと思ったら、結構パワーがいりますよね。
元気なときであれば、すんなり時間を使うことができると思うのですが、
元気がないと、ついつい「今はいいや…」
となってしまいがちではないでしょうか。

私がそうなのですが、
趣味をする時間がないのは、
時間がないのではなく、やらない、やれない気がしてやり出せない。
だから、趣味ができない。

皆さんは、そんなことがありませんか?

最近、ちょっと考えを変えて、
たとえ元気がなくても、何かしら自分の時間を持つようにする方が
元気になれるのではないか、と思い、実行してみました。
自分としては、やっぱりその方がいいみたいなんです。
気分転換になるし、ちょっと充実感も味わえる。

人間、充実感を味わえた方が元気になりますね。
虚無感より、充実感の方が癒やされます。
充実感を味わおうとがんばりすぎるのも、問題ですが、
何もしないで、なんだか空虚な毎日を過ごすのも、精神的によろしくありません。
毎日の充実感を大事にする必要があると思います。

お休みの日の使い方、考えてみてください。
ただ、だらだら過ごすのも必要だと思いますが、
趣味の時間を持って、充実感を味わってみてください。
また違った元気がわいてくると思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

higu

こんばんは。実は俺さん今週末石垣島にダイビングに行きます。
2泊3日で。昨日落ちていて夕方の友達の誘いを断ったんですけど
結局会いました。そしたら楽しくて。
今日煙草吸いませんでしたが、自分のやりたいことを積極的に取り戻し、
一人で何もしない時間を作らない。本当にpenpenさんが今日言っている
通りです。人と会って気を使うぐらいなら一人でいた方がいい。
でも籠っちゃ駄目です。誰も会ってくれないときはよく映画観ます。
最近面白かったのは「八日目の蝉」。ぐちゃぐちゃに泣きました。
俺さんが好きだった事を取り戻し、ベッドに寝たまま何時間も過ごす自分を卒業することにしました。山にも登ります。頂上に着いた時の達成感が仕事に繋がります。ゆっくり治すつもりですが、まだまだ不安定です。
こうやって書き込みすることが俺さんの治療になってます。
誰にも言えませんから。「松の実さん」から聴きましたが歌のお披露目に向かって練習中のこと。必ず観に行きますので頑張ってください。
by higu (2011-06-19 22:03) 

松の実

Higuさん

残念ですが、歌の発表会は関係者しか入れないと思いますよ・・・(;´▽`A``

by 松の実 (2011-06-20 00:19) 

higu

松の実さん?一緒に行こうと電話で言ってませんでしたっけ?
うろ覚えならすいません。
by higu (2011-06-20 09:05) 

penpen

higuさま、松の実さま
そんな、聞きにいらしていただくほどの会でもないんですけどね。
だって、基本は、素人集団の発表の場で、今年は東日本大震災のエールをかねてやろう、というものですし。
その、素人集団、っていうのも、ほんとにすごくへたくそで、
聞きに来ていただくのが申し訳ないから、宣伝もしないわけで…
自分も、趣味の人なので、プロから見ればとんでもない、ってことになるんでしょうけど。それでも、その音楽会の中に入ってしまうと、それなりに聞ける部類に入ってしまうのが恐ろしいんです…
そんな会で良ければ、どうぞ、聞きにいらしてくださいませ。

ちなみに、どんな会かというと、
在日台湾人医師、歯科医師の会なんです。
台湾にある3~4つの医学大学の同窓会が、持ち回りで企画運営するもので、私は本当は関係ないのですが、父の関係で、今年の運営の人をたまたまよく知っていたので、今年は出ないつもりだったのを、口説き落とされてしまったんです。だから、会場は変な日本語はあふれているわ、うるさいわ(台湾人は、声が大きくて)で、おかしな雰囲気です…
by penpen (2011-06-20 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自律神経の守り方月曜恐怖症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。