SSブログ

補足します [病気とココロ]

前回の記載に、誤解があるといけないので。

まず、パーソナリティー障害について、立派な病気と言ったのは、
以前、昔ながらの「人格障害」ということばを使ったときに、
「それでは、病気とは言えないのですね」
と言われたことがあったからです。
パーソナリティー障害も、治療対象になる病気だと思います。
但し、うつ病とは異なる治療が必要だと思うのです。
実際、うつ病の治療をしていてもなかなか改善しないことがあります。
対症療法を行いながら、行動療法など取り入れる必要があるのかもしれません。

結構、抑うつ気分を伴うことが多いので、
鬱として対処されてしまうケースも多いのではないでしょうか。
なかなか対処法が難しい部分だと思います。

今、日本の心療内科をうたっている病院の多くは、
精神科医が心療内科を担当しています。
確かに、精神医学の分野に入ってきますので、
精神科の医師のほうがうまくこなせるのかもしれません。

私が心療内科にこだわっているのは、
身体の不調を訴える方の中に、
身体の問題だけを治療しても良くならない人が多いことを、
今まで何度も経験しているからです。
そして、自分自身もそうだからだと思います。
本当は、自分なんかにかからずに、
精神科の病院に行った方が良くなりそうな患者さんもたくさんいらっしゃいます。
なんと言っても、精神科のお医者さんは精神疾患の専門家ですから。
色んな対処法を持っているはずです。

外国では、精神科のかかりつけ医や、
かかりつけのカウンセラーを持つ人も、少なくありません。
しかしながら、残念なことに、
日本では、未だに精神科というと差別感があるようで、
精神科を毛嫌いする人が今でも多いと思います。
精神科がもっと気楽に受診できる場所になればいいと思います。

わたしは、あくまでも内科の医師として、
自分ができることを、自分の力の及ぶ範囲内で対処して行きたい、と思っています。
患者さんを一人の人間として、病気だけを見ずに対応して行きたい。
これが、私のスタイルです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。