SSブログ

前に進む [セルフケア]

8月の終わりに、初めて突然外来診療をお休みしました。
そうしたら、昨日来院した患者さんに
「とっても心配したよ、いなくなったら、どうしようかと思って…」
と言ってもらいました。
なんか、とてもうれしかったですね。

どうにか、前に進めるような気がしました。

どんな病気も、自分でよくしよう、よくなろうとしなければ、
何も変わらない、ということは、
誰でも知っていることと思います。
でも、薬を使い始めると、
自分が何もしなくても、薬が病気をよくしてくれる、
という、錯覚を起こします。
確かに、薬が大きな作用を持ち、
薬を飲むことで、病気が軽快するものもあります。
しかし、結局は自分が「よくなろう」
と思わない限りは、薬の作用は半減します。

特に、軽症うつや、自律神経失調症、パニック障害などは、
自分がよくなろうと思わずに、発作が起きると楽ができる、という間違った認識の下、
なんとなく薬だけを使い続けることが、時がたつにつれて多くなります。
経過が長い人ほど、このような傾向は強くなります。

これは、要注意な状態です。

本当によくなりたいのであれば、
「自分は治る」という強い信念を持って、
少しずつでも前に進んでいくことが必要だと思います。
少しずつでも進んでいる状態であれば、
いつかは治ります。

少し、これを信じて、まずは行動してみる。

これによって、病気がよくなることを、実感することが夢ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気づくこと前に進む ~その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。