SSブログ

久しぶりの穏やかな時間 [日々のあれこれ]

今日は、いつもは忙しい金曜日。
金曜日でも、今日みたいな暇な日もあって、
そんな日がないと、仕事が片付きません。

金曜日は、ほとんど外来診療はなく、
病棟管理が中心です。
今、入院患者さんは15人程度。
数としては、そんなに多くなくて、
余裕を持ってみていられる。

今は急を要する重症者がいないので、
穏やかです。

でも、今は保険請求のレセプト作成時期。
一番事務仕事の忙しい時期。
入院患者さんのレセプトは、本当に大変です。
最近は、事務の方々に助けられて、
結構前倒しで仕事させていただいているので、
以前ほどこの時期が大変ではなくなっているのですが、
それでも、自分がしていたわけではない治療に
理由付けするのは、結構大変な作業です。

11月分は、今日で一通りおしまい。
いいペースで進みました。

もう一つ、私がかかわっているのが、
企業検診の総括。
結構病気持ちの人の多い企業もありますね。
みなさん、検診で異常を指摘されたら、
早々に受診して、問題解決をしてくださいね。

なんか、常勤並みの勤務内容なんですが、
非常勤です。半日足りずに。
だからと言って、いまさら常勤にはなりませんが、
私が辞めたら、私の後に入る先生は大変だろうな。
っていうか、院長が大変なのかな?


今日、久々に事務のMさまといっぱいおしゃべりしました。
うれしかったよ!
開業の話とか、今の職場の話とか、
感覚が本当に似ているので、
話していて疲れないです。
「なんかさぁ、あなたがいなくなると、小さい子供みたいに
後追いしちゃうんだよね~」
「そうそう、あ、もう帰っちゃったよ~[もうやだ~(悲しい顔)]、とかね」
ここに、自立できない自分がいます…
でも、こんなに一緒にいて穏やかになれる人って、
そうそういません。
これからも、末永くよろしくね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。