SSブログ

ストレス太り [病気とココロ]

今日の昼休み、休憩室で見たテレビ番組で、
ストレスによって太ることをやってました。
ストレスが、人間に命の危険をもたらすということで、
人間の体が命を守ろうとして反応した結果、
副腎皮質からホルモンが分泌される。
そのホルモンは、生命を維持するために必要な栄養を、
外から摂取し、中にため込む働きをする。
つまり、食欲が増進し、体に脂肪がため込まれる。
だからこそ、太りやすくなるらしいです。

まあ、みんなが同じような反応をするわけではないと思いますが、
なんかわかりますね、そのメカニズム。
たしかに、とっても食欲が増す、というか、
食べないではいられなくなることがあって、
体重が増える。
でも、自分ではなかなか抑えられない。

ホルモンのおかげ、と言われれば、
なんだか納得できます。
いずれにしても、気を付けないといけないのは変わらないのですが。

ストレスは軽減しないといけません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねずみなのに…いくつになっても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。