SSブログ

あせる [病気とココロ]

今、上の娘を塾に迎えに行くときに、
車を運転していて急に胸がキューッと…
なんか急にどきどきしてきました。
何で、何もないのに緊張しているんだろう、と、
余計にどきどき。
今日は、おかしいです。

なんか、焦っているのは今日に限ったことではないのですが、
あれもやりたい、これもやりたい、と
やりたいことがたくさんあるのに、時間が足りない。
もっともっと時間がほしい。
それで焦っているのかな。
それだけではないような気はしているのですが。

仕事中は、私が焦った様子をすれば、影響を受ける人がたくさん出てくるので、
余裕があるふりをしています。
わざと口調をゆっくりにしたり、
立ち居振る舞いをゆっくりにしたり、
のんびりした雰囲気を出すようにしたり。
でも、実際は心の中は焦りでいっぱいです。

患者さんには「焦らず、のんびりゆっくりしていこう」
なんて言っているのに、自分の中身は焦りでいっぱい。
人に言っていることを、自分にも言い聞かせ、
人の治療をしながら、自分のケアも…

突然の緊張。
いやなものですね。
ちょっとまた、薬の調整が必要そうな、今日この頃です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

higu

応援してます。どうかpenpenさんが心身共に元気で、笑顔の仮面つけずにたくさんの患者さんと接する事が出来るように祈ってます。
心の底から。本当に頑張ってください。心が折れそうになる時、財布からpenpenさんのコメントのコピーを読んで自分を励ますんです。
プラスドライバーでもマイナスドライバーでも、回す方向によって強くなったり
弱くなったりします。自分はマイナスな人間だと思っても発想の転換で強くなれます。立場的に弱音を吐いちゃいけない職業なんでしょう?
よく解ります。でも頑張って。前を向いていてください。人間なんて日々機嫌が良かったり悪かったり当たり前。薬の上手な使い方を教えてくれたのも
今通院しているクリニックじゃなくてpenpenさんです。
貴方はプロです。明日からも頑張ってください。俺も頑張ります。

by higu (2011-06-09 01:02) 

penpen

higuさま
コメント、応援メッセージをありがとうございました。
コメントのお返事をするのが遅くなって申し訳ありません。
ちょっと、コメントをするパワーがありませんでした。

いつも、前を見ていよう、そう思っています。
いつも、明るくいよう、そう思っています。
いつも、喜んでいよう、そう思っています。
いつも、信じていよう、そう思っています。

それでも、時には弱い面が出てしまいます。
それでいいのかな、と思っています。
私も人間だから、弱いです。
すぐに落ち込んでしまいます。
だけど、弱いからこそ、強くなれるんだと思っています。
弱いからこそ、支えてくれる周りの人がありがたく思えます。

higuさん、本当にありがとう。
自分が弱いとき、周りで支えてくれる人のありがたさがよくわかります。
だからこそ、焦らないで、のんびりゆっくり、
良くなりたいな、と思うんです。
がんばりすぎれば、パワーがなくなってしまいます。
だからこそ、ゆっくりした口調で、
焦らないように振る舞うんです。

焦っても、緊張しても、元気がなくても、
すべてひっくるめて 私 なんです。
自然体で、風のように、何にもとらわれることなく生きていけたら、と思います。
by penpen (2011-06-10 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔が差すはながさいた~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。