SSブログ

回復 [病気とココロ]

自殺未遂をした患者さん、ちょっと落ち着きました。
良かったです。
自分は、身体が不自由だし、何の親孝行もできなくて、
かえってお荷物だから、もういなくなってしまおう、
と思ったようです。

自分を大切にすることが、親孝行なんだ、ということを
お話しさせていただきました。
本当に、親孝行をするって、難しいことではないと思います。
親を大切にするのも当然ですが、
自分を大事にすることが、親を大事にすることと同じなんだということを
しっかり認識してほしいものです。

どうしてだかわかりますよね?

自分は、親からの贈り物だからです。
贈り物は、大事にしないといけません。
だからこそ、自分のことを大事にしてください。

先日大泣きした患者さんも、ようやく復活。
好きなミュージシャンのライブにも行けて、
落ち着きました。

みんな、順調に回復してくれて、
私もほっと一安心です。


いつでも大切なのは、自分を大切にすること。
自分を痛めつけないこと。
うまく気分転換すること。
すべてを真っ正面からとらえずに、斜に構えてやり過ごすことがあってもいい。
すべてに真っ向勝負するのではなく、時にはすり抜けることも必要。

当然、真っ正面から向かわないといけないこともありますが、
すべてではないと思います。
すべてを真っ正面からとらえてしまうと、
あまりの重圧に押しつぶされてしまうこともあります。

回復期に無理をしてしまうと、
また落っこちてしまいます。
願わくば、みんなが無理をせず、
落ち着いて過ごせますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。