SSブログ

元気を持続 [病気とココロ]

仕事では、かなりできます。
仕事上の私は、結構元気です。
いつも、患者さんに「先生はいつも元気で、いいよね。」
といわれます。
そう言っていただけるのは、ありがたいことです。

見た目、元気を取り繕うことは、得意です。
でも、見る人が見ると、すぐばれてしまいます。
人間そんなもんじゃないですかね。
元気じゃないときと、元気なときと、
大波小波があってもいいですよね。

ずっと平穏無事な人はいないと思います。
精神的問題を抱えていない人であっても、いいとき、悪いとき、あります。
うつの人、パニック障害の人は、そのいいときと悪いときの差がとても大きいのです。
その波が、少しずつでも小波になって、全体的に上向きになったら、
病気が良くなってきた証拠でしょう。

病気が良くなっても、波は完全には消えません。

人間だから。

だから、人間はおもしろいんじゃないでしょうか。
落ち込んでいるときはしんどいけど、
しんどいときがあるからこそ、
元気なときが楽しい。
それでいいんじゃないでしょうか。

元気が持続している間は、
その元気を大事にしつつ、
元気な状態を楽しんでください。
元気が減ってきたら、
次の元気の波まで、のんびりゆっくり過ごしてください。
元気がある間無理をして、落ち込みすぎると、
次の波がくるまで、かなりどんよりです。

時々ある私のどんよりは、
おそらくちょっと無理しているからだと思います。
少しすると、元気になります。たぶん。

そんな私を、私は大好きです。(…)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

新田 < 辻

才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


by 新田 < 辻 (2011-06-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。