SSブログ

心地よい人間関係 [日々のあれこれ]

一緒にいて楽しい人、一緒にいてなごめる人、
一緒にいて安心する人、一緒にいて落ち着ける人。
一緒にいて腹が立つ人、一緒にいて緊張する人、
一緒にいてイライラする人、一緒にいて怖い人。
世の中にはいろんな人がいて、お互いに受ける影響がそれぞれに違って、
それが面白いのですが、同時にそれがとても苦痛で、
その人がいることで、仕事の能率が上がったり、
逆にその人がいることで仕事がしたくなくなったり。
そんな経験が、だれでもあると思います。

私の場合、とても人との相性が難しいと自分では感じていて、
一度「だめだ~」とおもうと、もうだめ。
どんなにその人がいい人だとわかっていても、身構えてしまいます。
あまり偏見を持たないように、先入観にとらわれないようにしよう、と思うのですが、
ダメなときはダメ。
時には、それが原因で職場を変わろうと思うことも。
(実際、変わったのですが…)

結局は、人が怖い、ということに結びついてしまうのです。
仕事モードで、大人の対応はできるのですが、
私も人間として未熟なので、
大人の対応がしきれないことがあり、
人と関係を築くのがとても難しい。
よく、自分はこの職業をやっているよなあ、と思うこともしばしばです。

本当は、一人で孤独に作業することが好き。
でも、この職業で、それは許されず。
だったら、できるだけ居心地良く人間関係を築けるように、
自分をおさえて関係を作ったり。
そうすると、疲れるんですけど。

そういう意味では、今の職場の人間関係は、
割と恵まれています。
ある一部分を除いて、あまり構えなくても大丈夫な人たちで、
とっても甘えさせていただいています。

人間関係ひとつで、その場所が居心地いいか悪いかが変わります。
心地よい人間関係を築くこと、それが私の、そして皆さんの、
よりよい毎日を送るためには必要ではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強い人漢方薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。