SSブログ

強い人 [病気とココロ]

体が強い、力が強い、心が強い、など、
強いにもいろいろありますが、
「あの人、強いから」という時の強いは、
多くは「気持ちの強い人、気の強い人」のことでしょうか。
または、そう見える人のこと。

本当に強いのかどうかは、何とも言えませんが、
そう見える人が確かにいるのは、わかります。

私も、そう見えるのではないかと思いますね。
特に、仕事の時は、いつも元気にしているように見えるようで、
「先生は、いっつも元気で、いいねえ~」
と、よく言われます。

実際には、いつも元気ないんだけどね。
まあ、元気ない顔で診察に当たるわけにはいかないですもの。
ただし、それを仕事中だけでも隠し通せるだけの強さは、
持っているつもりです。

強いと見える人の本当の強さは、
強いと見せる強さなのではないかと思うんです。
その人は、本当は弱いかもしれないけど、
それを見せない強さ。
この強さは、ある意味いらない強さなんですけどね。

この強さを持っている人は、実はうつになりやすい。
本当の自分を抑え込んで、強く見せようとするから、
心が疲れてしまって、うつになってしまいやすい。

だから、やっぱり本当の自分を、しっかり出していけるように、
訓練する必要があると思います。
人に合わせなきゃとか、自分は強くなきゃいけない、とか、
時と場合によりますが、多くの場合には、いらないことです。

本当の自分を出せる強さは、持っていないといけないと思います。
自信を持つことが、強く見せる重要な要素です。
自信をもって、生きていけますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。