SSブログ

認知症 [仕事のこと]

ずっと見ている患者さんが、認知症になって、
認知症がどんどん悪くなるのを見ているのは、
とってもつらいですね。
まあ、みんな年は取るので、
そんな覚悟もできていないわけではないのですが。

先日、うちのクリニックの看護師長が
面白いことをテレビで仕入れてきたといって、教えてくれました。
それは、

アルツハイマーは病気ではない。環境さえ整えてあげれば薬はいらない。

なるほどね、と思ってしまいました。
この意見は、相当過激のようにも思いますが、
一理ありますよね。
環境がその人に合っていると、
落ち着いて、穏やかに過ごせます。
こんな人生もありなんですけど、
日本での現実社会、こんな風に整えることができるのは、
本当にまれですよね。

自分の家族には、最期まで幸せに暮らしてほしい、
そう思ってやみません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夫婦関係使いすぎに、ご注意!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。