SSブログ

音楽の力 [リラクゼーション]

今日、娘の小学校の吹奏楽団の卒団の会が行われました。
本当は、外部のオーケストラも呼んで、ちょっと大きな音楽会が催されるはずだったのが、
この地震のために、中止になってしまいました。
でも、やっぱり6年生をちゃんと卒団させてあげたい、という世話役の思いで、
学校の音楽室を使わせていただいて、卒団の会を行いました。
1年間の締めくくりの時期の、大きな天災。
誰が悪いわけでもなく、もう仕様がない。
最後に指揮者をお願いしている先生が間に合って、
2曲演奏できて、よかったと思いました。

私自身、音楽は趣味で演奏も鑑賞もします。
軽い落ち込みであれば、ピアノを弾いたり、歌を歌ったりすることで、
気分転換、リラックスできます。
自分で演奏する事で、自分の中に閉じ込められた思いを外に出して発散させる。
そうすると、気持ちが軽くなることがあります。

人の演奏を聴くのもいいですね。
心が暖かくなる演奏。気持ちのいいものです。

音楽療法というのがあります。
音楽を通してリラックスしたり、感情表現したり、認知機能を高めたり。
音楽には様々な効果があります。
音楽療法には、色々な可能性があると思います。
音楽、というものを介して、色々な結びつきができます。
心を結ぶことで、人を幸せにできます。
人を幸せにすることで、またさらに音楽が豊かになっていきます。

音楽を通して、色んな人を幸せにできるといいな…
私のささやか(?)な夢です(*^o^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心療内科って?お昼寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。