SSブログ

お昼寝 [リラクゼーション]

久しぶりにお昼寝しました。
買い物から帰って、なんだか眠くなってしまい、1時間ほど熟睡。
起きた時、自分がどういう状態か一瞬把握できず、ドキドキしてしまいました。
でも、おかげでスッキリ。いい気分転換だったかな(⌒-⌒; )

お昼寝は、リラックスするのに効果あります。
うまく使えば、疲労回復にも効果的。悪いものではありません。
但し、あんまりお昼寝しすぎると、夜の不眠につながってしまいます。
せいぜい30分から1時間、ぐっすり寝られれば効果的です。

私は、学生時代から昼寝をすることになんとなく罪悪感を持っていて、
大人になった今でも抜けません。
きっと、中学生、高校生のときに、夏休みに昼寝をしているところを母に見つかって、
すごくあきれられたことがあったからなんだと思います。
怒られたわけではないと思うのですが、いかにも勉強していないかのように思われたのが、
心苦しかったのだと思います(実際、勉強はしてなかったんですが…σ(^_^;))
こんなのも一種のトラウマってやつですよね。

でも、お昼寝は悪いものではありません。
ダラダラはよくありませんが、決めた時間だけ寝るのは、
仕事の効率を上げる効果もあります。

気分転換にちょっとお昼寝を取り入れることもありですよ。
仕事に支障のない程度に…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽の力広い視野をもって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。