SSブログ

安定剤とか、睡眠薬とか、癖になる?! [治療について]

まあ、はっきり言って、癖になります。
使い方によりますけど。
使い方、薬剤によっては癖になりません。

薬には、当然のように主作用・副作用があります。
主作用の発現の仕方によって、癖になるかならないか、
また、薬の使い方によって、癖になるかならないかが決まってきます。
飲めばすぐ効く薬というのは、だいたい癖になります。
これは、安定剤だけでなく、風邪薬や痛み止めでも同様のことがいえるようです。
ゆっくり効いてきて、ゆっくり効果が切れる薬は、癖になりにくいといわれています。
そう考えると、長期にわたって治療が必要な人が使うなら、
ゆっくり効いてきてゆっくり切れる薬の方が、癖にならなくて良いといえます。

早く効果が出てくる薬も、使用法を守っていただければ、
癖にならずに使用できます。
適当に使っていると、確実と言っていいほど癖になります。
ここに問題があると思います。

また、薬だけでなく、いろんなところで依存的な人は、
安定剤のみならず、どんな薬でも癖になる可能性があります。
そういう心当たりのある人は、薬でなく、人に頼るようにしましょう。
そうすれば、薬への依存は減少すると思います。

安定剤にしても、睡眠薬にしても、治療上必要なければ処方しません。
やっぱり、副作用よりも使用による利益が大きいと考えて処方するものです。
指示通りに使用することで、治療に非常にプラスになるものです。
できれば、癖になることを怖がらずに使用してほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。