SSブログ

出会い [日々のあれこれ]

人が人と出会うのは、偶然以外何物でも無い、と思います。
確かに、誰かに紹介されて、というケースもありますが、
それにしても、紹介してくれる人との出会いは、やっぱり偶然でしかない。
どんな出会いにも何かしらの意味はあり、
意味の無い出会いはない。
どんな出会いであっても、人と人が出会うことで、ひとつの関係が生まれる。

これまでの人生の中で、これほど充実した出会いを体験したことはありません。
今の職場には、いろいろとつらいことも多いのですが、
本当に大切な出会いを、ここではたくさん経験していると思います。
大切な出会いは、大切な人間関係を作りました。
大切な人たちと、大切な関係を育てながら仕事ができるのは、本当に幸せなことです。

そして、この関係から、またさらに広がった関係。
大事な関係だから、本当に大切にしたい。
私の大切な宝物です。


人間同士の出会いって、本当に不思議だと思います。
良い出会いをすると、その関係は長く続きます。
これは、医師-患者関係でも、夫婦関係でも同じことがいえるでしょう。
信頼関係がしっかり整った関係であれば、簡単には人間関係は壊れません。
心からの言葉が、心に伝わってくれます。
逆に、信頼関係が無ければ、言葉は虚しくなります。
お互いがお互いを信頼していれば、
心と心がつながっていれば、
少々相手にとってきつい言葉でも、受け入れてくれます。
信頼関係がしっかりしていれば、けんかしたっていいんです。

けんかをするほど仲がいい、といいますよね。
仲が良くなければ、けんかもできません。
けんかができる、ということは、相手に思い切り自分をぶつけることができる、
ということです。
けんかを勧めるわけではありませんが、
けんかもできない関係は、決して良い関係とはいえません。


今日は、うれしいことがいくつか。
その中で、ほっとしたことは、
火曜日24日に診察した患者さんが、少し元気になってきたこと。
まだまだ先は長そうですが、
少し、光が射してきたかな。
来週が楽しみです。

皆さんのコメントをお待ちしております。
本当に微力ですが、私でお役に立てることがあれば、
コメントくださいね。
聞いてみたいこと、ブログのお題のリクエストでもOKです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自殺愛にかこまれて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。