SSブログ

愛にかこまれて [病気とココロ]

うつ病の人は、実はとっても寂しがりやさんが多いです。
いつも、他人のぬくもりを求めているのに、
人にどう思われているか、心配になってしまうため、
なかなか人に近づくことができない。
だから、愛を、人一倍敏感に感じるのです。

でも、時には、その愛を求める余り、不安になってさらに病気が悪化する。
愛を失うことを極端に恐れて、過剰に努力をしてしまうことで、
うつ病の悪化を招く。
自分のことが信用できないから、人のことも信用できなくて、
人が信用できないから、人の愛も信用できない。
だから、ちょっと自分がその人に不利益になるようなことをしただけで
その人に嫌われてしまうと思っている。
だから、愛してほしい人の前では、やり過ぎるほどその人のために尽くす。

愛すること、愛されることは、決して難しいことではありません。
自分のことを好きであれば、人を好きになることは簡単です。
自分が好きになれないと、人を本当に愛することはできないと思っています。

自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい。

これは、イエス・キリストの言葉です。
この言葉の根底には、当然誰でも自分のことを愛している、
という考えが流れています。

自分を愛することで、自信がついてきます。
自分を愛することで、人をも愛することができます。
自分を愛することで、他人も愛することができます。
自分を愛することで、他人の愛も信じることができます。

愛されたい、愛されていることを感じたいのであれば、
自分のことをたくさん愛してあげることです。
そして、人も愛しましょう。
人を愛することで、その人から愛されるのです。

いつも、愛は私たちの周りを取り囲んでいます。
その愛を感じて、愛を信じて生きていきたいものです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

higu

こんにちは。先日はコメント有難うございました。
なるほど私の友人は「松の実さん」と呼ばれているんですね。
明日も休日返上で三鷹で忙しそうですな(笑)
「自分を愛する。」簡単なようでなかなか難しいですね。
ともすれば自己嫌悪や俺さんは営業職なので、数字が上がらないと何故あいつ
の様にできないんだと思ってしまいます。追及が厳しく、見込客も全くない雨
の日にトボトボ歩いているといい年のくせにポロポロ涙が出たりします。
頑張らなくては。数字を作らなければと思うと、商談中に極端にどもったり、
汗が噴き出て鼓動が速くなります。こんなことは20年勤めていて一度もありませんでした。今日のコメントにもありましたが、そんな時も自分を責めたりしてはいけないんですね。解釈が正しいか解りませんが、最近俺さんの中で、
「前向きに諦める。」という事をテーマにしています。
今日駄目でも明日があるし、明日駄目でも今月駄目でも来月も駄目でも、自分を信じていればきっといいことがある。そう思って今日駄目な自分を諦めるんです。前向きにってところが重要ですが。そうすると知らないうちに相手に対して不安が無くなるんです。「気を使うなら断ってくれていいですよ。」
とか平気で言えるようになるんです。実は三日連続で安定剤を飲んでなく、煙草の本数も激減しました。そこで質問なのですが、自分の勝手な判断で安定剤を飲むのを辞めたりしてもいいんでしょうか?リバウンドみたいのがあると怖いと思ったので。よければコメントください。それでは。ちなみに服用しているのは「メイラックス」です。


by higu (2011-05-28 21:24) 

penpen

higuさま

コメントありがとうございます。
「前向きにあきらめる」って、いいですね。
あきらめる、というよりも、未来を信じて先延ばしにする、
という解釈でしょうか。
そういう考え方、好きです。
何に対しても、今日できることでも、
明日に延ばして大丈夫なことなら、伸ばしてしまう、とか、
今日やっとけば明日楽だとわかっていることでも、
明日やることで、今日では得られなかった何かを得られるかもしれない、
とおもって、先延ばしにするとか、
とっても大切なことです。
自分を信じて、自分の未来を信じて、
焦らずゆっくり、前進してくださいね。

さて、安定剤のことですが、
私は、基本的には安定剤は補助的な薬と考えています。
言ってみれば、症状緩和剤。
症状がなくなれば、無理して飲んでいなくていいと思いますし、
症状が強ければ、癖になるとか心配せずに、しっかり飲んでいてほしい。
そこが、抗うつ薬との違いですね。
抗うつ薬は、うつ病を治すだけでなく、自律神経の働きを正す働きがあるので、
ある程度しっかり飲んでいてほしい薬です。
そういう薬を使用している場合は、勝手に調節しないようにお話ししています。
安定剤は、そうでもないですね。
増やすのでなく、減らす分には、自分の精神状態や緊張状態と相談しながら、
調整してもらっています。
本来、無くてもいい薬なので、楽になって大丈夫であれば、減らして大丈夫です。

でも、無理だけはしないでください。
安定剤飲んでなくて、精神的に急に不安定になったら、
そこで迷わず飲んでください。
身体に、悪い反応(過呼吸、動悸など)を、認識させないようにしてください。
それさえ守っていただければ、薬を減らしても大丈夫だと思います。

心配なのは、無理をすることです。
薬を飲むことが決していいことではないかもしれませんが、
必要な時期はあります。
higuさん、本当に無理しないでくださいね。
でも、大丈夫なら、自信を持っていいと思いますよ。
by penpen (2011-05-29 17:07) 

higu

有り難うございました。通院しているクリニックより親切で丁寧なコメント
頂き、大変参考になりました。そうならないことを願いますが、今後症状がひどくなることがあれば直接お世話になるかもしれません。
今日はちょっと落ちていたので、実は一錠飲んでいました。
無理せず自分の調子に正直に向き合っていきたいと思います。
本当に有り難うございました。
by higu (2011-05-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出会いあめふり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。