SSブログ

心の傷 [病気とココロ]



震災のあと、3ヶ月が経ちました。
まだまだあちこちに影響が残っています。
東京にいる人たちの中にも、未だに地震の恐怖と戦っている方がいらっしゃいます。
まだまだ、揺れるのが怖くて仕方がなくて、
仕事が手につかない、一人ではいられない、
などと訴えられる方がいらっしゃいます。
自分もとても怖かった、あの揺れは忘れられません。

東京にいる私たちでさえ、こんなに怖いと思っているのですから、
東北の被災地の方々の恐怖は、計り知れないものがあることでしょう。
大事な人を亡くされたり、大事なものをなくされたり、
自分の生活基盤をことごとく崩されてしまう、
そんな経験が、そうそうあるものではありません。

心の傷は、おそらくみんなが負っていることと思います。
重い軽いの違いはあっても、
心の傷がない人はいないと思います。
必要な助けの手が、速やかにさしのべられるよう、
祈ってやみません。

私にできることがあれば、やっていきたい。
そう思っても、被災地に行くことが今はできません。
今、私ができることは、東京の、この近辺にいる人たちの
心の健康を支えること。
微力ですが、力を尽くしていきたい。

先日のこと。
外来通院中の患者さんが、
2人続けて自殺未遂騒ぎを起こしました。
1人は入院、1人は、飲んだ薬剤の量がたいしたことなかったので、
外来来院時に自己申告。
「自分が消えたら、楽だろうなあ」
と思ってしまったそうです。
入院した方は、十分怖い思いをしていただいたので、
それ以上はしかりませんでしたが、
外来に来られた方には、
その方に対してはじめて本気で怒ってしまいました。
普段、あんまりその人に対して怒らないので、
びっくりしていたようです。

その方も、それ以来約1ヶ月。ちょっと落ち着いたようです。

両親からいただいた、大切な自分。
しっかり大事にしていきたい、
そう思う、今日この頃です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

higu

penpenさん。俺さんはこのブログを読むことで治療してる言っても過言じゃありません。
究極的に言えば貴方の患者さんだと思っています。だから診療費も払わなしし心苦しいです。
今日は全く駄目な一日でした。でも明日はよくなるような気がします。
いい年こいて甘ったれです。でも骨が折れたりするんじゃなくて本当に精神病なのか?甘えなのか?複雑な日々の中、過ごしています。病気だから仕事できないって言い訳にしてないか
日々自問自答。でも明日は来るんです。確実に明日が来る。待ち構えて、戦闘態勢で、頑張るんだ。penpemさんも頑張って。応援してます。顔も知らないのに無責任だね。
でもいいや。応援してます。頑張れ。
by higu (2011-06-17 01:57) 

penpen

higuさま
ストレスっていうのは、目に見えないからやっかいですよね。
精神的な病気というのは、症状が目に見える、客観的にはかれる病気ではないので、
どうしても、患者さんが感じている主観的症状に治療を頼ることになります。
私が思うのは、誰がなんといっても、本人がつらければ本当につらいんだ、ということ。
それでいいじゃないですか。
甘えとか、いいわけとか、考える必要はないと思います。
どんな病気でも、病気と闘うことにはかわりありません。
ただ、病気によって戦い方が違うだけ。
higuさんの病気は、たぶん、構えて向かっていくより、
知らん顔して、やり過ごす方が有効かも。
がんばらないと、毎日過ごせないかもしれませんが、
時にはすり抜けることも大切です。
一日一日、大切に、丁寧に過ごしていってください。
by penpen (2011-06-17 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自律神経自律神経は大忙し!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。