SSブログ

ことば [病気とココロ]

普段は何とも思わなくても、
疲れているとき、気持ちが沈んでいるときに言われるときつい。
そんな言葉って、ありませんか。
相手に他意はないのもわかっているけど、
でもかなりしんどい。
ちょっとは気を遣ってほしい、って思いませんか?

今日、歌のレッスンだったのですが、
今日は体調も万全ではなく、
ちょっとまずいぞ、って思いながら出かけていったレッスンでした。
発声練習の時点でかなりおかしく、
だめだ~ なんて思っていて。
曲になってもなかなか調子は戻らず。
かなりしんどかったです。

「調子、悪いのね~」
といわれながらも、とりあえずレッスン。
すっごくけなされるかなあ、なんて思っていたけど、
直接の言葉はあまりなかったんです。
そのかわり、伴奏してくれている主人に向かって、
「ここのところは、歌の方が声が変になるから、
伴奏でカバーして。」
とか、
「ここは、途中で声が汚くなるから
伴奏がしっかり弾いて、隠すような感じで。」
いちいちごもっともなんですが、
いちいちグサッときて。
途中で泣きそうになっていました。

自分が悪いんだけど、本当にきつかった。

さりげない一言が、すごく傷つきます。
何気なく言っているのはわかるのですが、
それが自分に向かって言っている言葉であれば
そんなに傷つかない様な気がするのですが、
ダメでした。

直接言われる方が、傷つかない言葉もあるんですね。

早く元気になって、何を言われても対処できるだけの
精神力が回復することを祈りつつ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。