SSブログ

あわてない、あわてない [治療について]

地震の後に、最高に不安になってしまった方が、
だいぶ回復してきたため、職場に復帰。
でも、夕方になるととっても疲れてしまうんだって。

いやいや、職場復帰してまだ1か月くらい。
不安のためにダウンしていたのは半年くらい。
そんなに簡単に完全復帰できないでしょう。
疲れて当たり前。
そういったら、安心してくれました。

人はみんな、少しでも良くなると、
もっともっと、と言って、あわててよくなろうとする。
あわててよくなろうとすると、結局無理してしまって、
また元通り、ということも少なくない。
ゆっくり治療して、確実によくなるようにしたいのに、
早く薬をやめたい、と、
焦ってよくなろうとする。

よくなろうと思わなければよくならないので、
よくなりたい、と思ってくれるのはうれしいのですが、
焦らないでほしい。
ゆっくり、確実によくしてほしい。
そのほうが、結局は早く薬からも離脱できます。

ただし、最近はよくなりたくないと、
潜在意識下で思っている人も少なくないようで、
いろいろ理由をつけてよくならない人がいます。
そのような場合、よくなるための意識づくりが
とても難しくなります。

よくなりやすい人ほど、良くなりたくない意識が働くようです。
だから、結局よくなりにくくて、
よくなりにくいと思われる人ほど、
よくなりたい、という意識が強い場合が多く、
よくなりやすいケースもあるのですが、
やっぱりあわててよくなろうとして、
さらに悪くする。

これをコントロールするのは難しいですね。
なんでもほどほど。それがいいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。