SSブログ

人間、小さいなあ、と思うとき [日々のあれこれ]

人を許せなかったり、
人を批判したり、
人のことを笑ったり。
でも、自分のことになると、何も許せなくなる。

自分のことになると、本当に人間は弱いなあ、と思ってしまいます。

もっとおおらかに、
もっとゆるゆると、
広い海のように生きていけたら、
きっとすごい人になっているような気がする。

でも、それができないから、凡人なんですよね。

自分の本質を考えたとき、
自分の真ん中にあるものがとても薄っぺらく、
何にも無いような気がしてしまいます。
だから、人に対して寛大になれないし、
人に厳しく、自分に甘くなってしまうのかと思います。

だからといって、自分に厳しくすると、
結局何もないからうまくいかない。

自分の器を大きくするためには、
自分の真ん中を充実させないといけない。
そのために、自分を磨いていきたい。
そう感じた今日この頃です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あわてない、あわてない強い人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。