SSブログ

人が集まる [日々のあれこれ]

大切なお友達のM様の周りには、
本当に素敵な人たちが集まります。
それはひとえに彼女の情の深さ故と思います。
人のためになりたい、と思って生活する彼女。
その周りには、彼女のためになりたい人が
たくさん集まってくるんです。
素敵ですね。

今日、彼女から、臨床心理士を目指す人の話を聞きました。
その人は、私も知っている人で、
とっても素直な人です。
若いんですけど、苦労人で、
私は、その人がそんなことを考えていたことを知らず、
ちょっと驚きました。
でも、優しい人なので、あっているかな。
もし、臨床心理士の資格が取れれば、
一緒に仕事ができると楽しいかもしれません。

私は、M様の心のこもった、人との接し方が好きです。
とっても尊敬するし、とっても見習いたいところ。
自分自身は、本当に人見知りなので、
友達も少ないし、友達を作ることも下手。
いろんな小さいときのトラウマもあって、
「自分なんて、人に好かれるはずがない」
くらいのことを思ってしまう。
そんな人のところに、人は集まりませんね。

いつも、患者さんには「自分のことをしっかり認めてあげなさい」と言っているのですが、
自分が一番できてないかもしれません。

自分のスペースを持ったら、
いつも笑顔で人が集える場所を作りたい。
暗い顔をしてきても、
帰りにはみんながほっとして、幸せな気分で帰れるような、
そんな場所を作りたいと思っています。

それまでに、自分のことをもっと好きになっておかなければ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さむいですね温まることの意義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。