SSブログ

心の傷 [病気とココロ]



震災のあと、3ヶ月が経ちました。
まだまだあちこちに影響が残っています。
東京にいる人たちの中にも、未だに地震の恐怖と戦っている方がいらっしゃいます。
まだまだ、揺れるのが怖くて仕方がなくて、
仕事が手につかない、一人ではいられない、
などと訴えられる方がいらっしゃいます。
自分もとても怖かった、あの揺れは忘れられません。

東京にいる私たちでさえ、こんなに怖いと思っているのですから、
東北の被災地の方々の恐怖は、計り知れないものがあることでしょう。
大事な人を亡くされたり、大事なものをなくされたり、
自分の生活基盤をことごとく崩されてしまう、
そんな経験が、そうそうあるものではありません。

心の傷は、おそらくみんなが負っていることと思います。
重い軽いの違いはあっても、
心の傷がない人はいないと思います。
必要な助けの手が、速やかにさしのべられるよう、
祈ってやみません。

私にできることがあれば、やっていきたい。
そう思っても、被災地に行くことが今はできません。
今、私ができることは、東京の、この近辺にいる人たちの
心の健康を支えること。
微力ですが、力を尽くしていきたい。

先日のこと。
外来通院中の患者さんが、
2人続けて自殺未遂騒ぎを起こしました。
1人は入院、1人は、飲んだ薬剤の量がたいしたことなかったので、
外来来院時に自己申告。
「自分が消えたら、楽だろうなあ」
と思ってしまったそうです。
入院した方は、十分怖い思いをしていただいたので、
それ以上はしかりませんでしたが、
外来に来られた方には、
その方に対してはじめて本気で怒ってしまいました。
普段、あんまりその人に対して怒らないので、
びっくりしていたようです。

その方も、それ以来約1ヶ月。ちょっと落ち着いたようです。

両親からいただいた、大切な自分。
しっかり大事にしていきたい、
そう思う、今日この頃です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。